その他海外通販に関する知識
海外通販例文集

基本的に何のトラブルも発生せずにスムーズに海外通販でのショッピングが完了した場合には、自ら英語で問い合わせのメールを送る必要には見舞われないでしょうが、不幸にしてそのような状況に直面してしまった際には、電話もしくはメールなどの方法で通販会社側とコミュニケーションを取る必要があります。

直接電話して状況を説明し、対応するくらいの語学力がある方であれば、いいですが、多くの方の場合、そこまでは難しいでしょう。恐らくはメールで問い合わせもしくはクレームを伝えるケースが多いかと思います。

英語でメールを知らない業者に送る、というと身構えて最初から自分には無理と決めつけてしまう人が多いですが、海外通販におけるトラブルと言うものは多かれ少なかれ共通性があります。商品が届かない、届いたが破損していた、数が合わない、など、想定可能なトラブルに関しては現在インターネット上で、英文の問い合わせメール例文集が多く掲載されているサイトがあります。

これらの多くは、商品名や注文番号、相手の通販会社名や自分の名前などを入れるだけで使用できるようになっているものが多いので、英語に自信がない人でも活用可能だと思います。知人や友人に依頼するのもありですが、今後も海外通販を続けていく意思のある方であれば、自分で可能な範囲まで問題解決に取り組んでみるという前向きな姿勢も大切かもしれませんね。また、同様のトラブルに合った際にどのように対応したか、など経験談を載せているブログなどもありますのでこれらの情報も参考になるでしょう。